海外産業動向
http://www.digitimes.com/news/a20120607PR200.html
2011年の自動車用MEMSのサプライヤはBoschが首位をキープした。(iSuppli)
BoschのMEMS全体売上高は2010年524M$から2011年は625M$へ19%増大した。自動車用MEMSに関しては14%増であった。
自動車用MEMSNo.2のDensoは前年比9%増の286M$であった。自動車用MEMSでこれに続くのが、Panasonic、Freescale、Sensata、AnalogDevices、Infineon、VTI、GEsensing、Delphiであり、Top10で全体の91%を占めた。
2011年の自動車用MEMS全体市場は2.24B$で前年度比14%増で東日本大震災やタイ洪水の影響からの回復が見られた。
Boschの成功要因はドイツ国内マーケットを抑えていることと中国市場におけるエアバッグ用MEMSを抑えたことも寄与している。
Densoは日本市場におけるトップ企業である。特にトヨタが使用するMEMSの半分はDensoからである。中でもベンチレーションシステム用MEMS、サイドエアバッグ、油圧用MEMSが特に強い。
自動車用MEMSNo.3のパナソニックの2011年は前年比12%増の202M$であった。パナソニックの売り上げの大半は自動車用ジャイロセンサである。上位2社は自動車用全体に対応しているのに対し、1品に集中しているのが特徴である。カーナビゲーション用ジャイロでは断トツの1位でESC用ジャイロでも1位のBoschをおびやかす位置につけている。
0 件のコメント:
コメントを投稿