2011年1月7日金曜日

Movea社(米):テレビリモコンを革新するモーションコントローラ開発

2011.1 海外産業動向
http://www.reuters.com/article/idUS93545745620110105
 人の動きの検出技術は今最も注目されている技術分野である。最近ではMicrosoft社の人の動きを検出するゲーム機Kinectが大ヒットしたことが良く知られている。今回Texas Instruments(TI)社は人の動きを検出するデバイスのベンチャー企業であるMovea社から技術提携することを表明した。これは従来のボタンによるコントロールを無くして、人の動きだけで、TVの操作、ゲーム等に入力を行うものである。このデバイスには無線通信、MEMS加速度センサチップ等が含まれている。TVリモコンの機能は最近益々複雑化しており、テレビ番組を見るだけではなく、ウェブを見る場合もある。現在の赤外線方式の場合、TVとの間の距離に制約があるが、モーションセンサ付きなら問題ない。Movea社は本社をカリフォルニア州Milipitasに置き、"Air Mouse"を開発したことで知られている。このマウスをTVスクリーンに向けて動かすことによってTVをコントロールできる。Movea社はフランスでAir Mouseが使えるインターネットTVのプログラムのサービスを始めたことも発表している。
TIはこの技術を用いてTVリモコン、ゲーム他民生分野に応用の予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿