2012年1月20日金曜日

世界最大の家電ショー(CES2012)でもMEMSに注目

海外産業動向
http://www.designnews.com/author.asp?section_id=1386&doc_id=237890&f_src=designnews_gnews
 CESは世界最大の家電ショーとして知られ、次世代の薄型TVやスマートフォンなどが話題を集める。MEMSはまだ市場がそれほど大きくないことからこれまでCESではほとんど取り扱われてこなかったが、先週開催されたCES2012ではMEMS専門のブースを設けて、展示や討論会が行われた。
これは昨今のMEMSの需要が急激に拡大してきたことの現れである。
 討論会ではBosch、Freescale、VTI他MEMS担当役員が顔を合わせて今後ますますMEMSの重要性が増すことが確認された。その中でMEMSの今後の動向として、今まで単機能の部品として売ってきたが、これからはMEMSによるソリューションを売っていくことになるだろうという意見があった。
例えば傾きや歩数を検知する単機能の加速度センサから、正確にいる位置を検出できる9軸モーションセンサの提案がそれである。
またMEMS活用の中心であるスマートフォンは、TPOに合わせて着る服を変えるように、目的に合わせて様々な機能を活用する感覚で使われるであろうと語られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿