2012年5月30日水曜日

2011年MEMS企業別売上高世界TOP30 by Yole

海外産業動向
http://www.i-micronews.com/upload/pdf/IR_avril2012.pdf
 Yole社は2011年のMEMS企業別売上高をまとめた。MEMS全体市場は2010年比17%アップの10.2B$(約8200億円)となった。増大分はスマートフォン用MEMSが牽引した。好業績で終えた企業の好調要因をいくつかピックアップする。
 STMicroelectronics(ST)は売上高の伸びは最大で前年比+250M$(42%)と驚異的な伸びを達成した。これはスマートフォン、タブレットへの採用率が高く、それらの機器の売上げ増大が寄与した。
DMDを中心とするTexas Instruments(TI)も前年比+7%を伸びを示しTopの位置を守ったが、STはTIとほぼ肩を並べるに至った。大手4強ではHPが前年比-5%と伸び悩んだ。主力のインクジェットが成熟領域に入ったことを示している。Boschは主力の車載と民生用が好調で前年比+16%と大きく伸びた。
 MEMSマイクを主力とするKnowlesが前年比+150%と驚異的な伸びを示し第5位にランクされた。
スマートフォンで高いシェアを保持し、スマートフォンの伸びを享受した。
同様にスマートフォン用電子コンパスでトップシェアを占めるAKMは前年比+46%増と大幅躍進。
 その他大きく伸ばした企業は、Triquint、Kionix、Analog Devices、Sony等があげられる。
上記売上増に寄与したデバイス技術を上げると、モーションセンサ系では複合化、多軸化、センサフュージョン(アルゴリズム)があげられる。またボロメータ型赤外線センサも一部の企業の売り上増に寄与した。


0 件のコメント:

コメントを投稿